お知らせ
HOME >  お知らせ

8/9(木)から2日間、女子医学生インターンシップを行いました。

当院は山口県医師会男女共同参画部会の活動として行われている、「女子医学生インターンシップ」を定期的に引き受けています。このたび8月9日、10日の2日間、山口大学医学部1年生の岩本菜摘(いわもとなつみ)さんが、鈴木千衣子内科部長の指導のもとインターンシップを受けられました。このインターンシップの目的は、先輩医師の働く姿に触れ、ライフワークバランスを考えた将来設計を立てる一助とすること、山口県内の医療機関の魅力を伝え県内への就職率を向上させることにあります。
岩本さんは、今年山口大学医学部に入学されたばかり。2日間という短い期間でしたが、実際の診察場面を体験されると共に、ライフサイクルごとの鈴木医師自身の働き方をお聞きになりました。岩本さんにとって、きっと貴重な有意義な体験になったのではと思います。
ご自分で選んだ医師の道を邁進され、患者さんから信頼される素晴らしい医師になられることと思います。またお会いできる日を楽しみにしています。

アーカイブ