ストーマ外来
HOME >  診療案内 >  ストーマ外来

ストーマ外来

阿知須共立病院 ストーマ外来
直腸癌や膀胱癌、子宮附属器癌に対して行われる手術で、人工肛門、人工膀胱(総称してストーマといいます)を造設する方や、術後頻便や便失禁、尿が出しづらいなど、排泄に関する機能低下を起こす方がいます。ストーマ外来では、これらの変化する排泄方法に対して新たな排泄習慣を築く方への支援を行っています。
具体的に、ストーマ管理に関しては、腹部に袋(装具)を貼付して管理することになります。現在各メーカーから様々な装具が発売され、ストーマケアは簡便になり、多様性も出てきました。ストーマに合わせた生活を送って頂くのではなく、患者さん一人ひとりの生活に合わせたストーマケアが支援できるよう、専門の看護師が指導にあたります。
頻便や便失禁に関しては、スキンケアや食事、薬剤の調整が重要なポイントとなってきます。患者さんそれぞれの生活スタイルに合わせて、対処方法を一緒に考え、医師と協力しながら、皆様の生活を支えられるよう支援していきます。尿の出しづらさがある場合は、管(カテーテル)を用いての排泄方法に変更します。生命維持のためにも重要なことであり、排尿日誌を元に、退院後の排尿状況を確認しながらアドバイスさせていただいています。

診察日時

第1・3金曜日 14:00~15:00(祭日除く)
※完全予約制です

担当医

外科医 原田 俊夫
外科医 山本 常則

予約受付・問合せ

阿知須共立病院 外科外来スタッフ
TEL:0836-65-2200