当病院リハビリ理学療法士2名が「転倒予防教室」を開催!!
10月10日(土)10時〜11時、山口市阿知須旦公民館に於いて、山口市主催介護予防出張講座で「転倒予防教室」を開催しました。当講座は、旦ふれあいサロン「行ってみよう会」(代表者:藤井宏三様)のご依頼を受け、理学療法士2名が講演しました。
講演は、約30名の参加者の前で、藤井代表の挨拶に始まり、当院の窪田リハビリテーション技術科長による講師紹介の後、理学療法士2名が講演を行いました。
はじめに、上山スタッフリーダーが参加された皆さんに「転倒危険度チェック」と題して質問を投げかけ、それを踏まえて転倒予防法について楽しい会話のやりとりの中で話しをしました。続いて牧野主任が「転倒しづらい人がいる」と題して105歳の方や73歳でエベレスト登頂された方などを紹介しながら、転倒予防には?いつもの行動・生活に“ひと工夫”体操の勧めたい、?地域の集まりに参加することが大切なこと、を訴えていました。
会場の皆さんは、朝から公民館前でゲートボールをしてからの参加、農業・菜園などの合間の参加、などで大変お元気な方ばかりでした。参加された皆さんは今後も「身体を動かす」ことで健康長寿を実践されることでしょう。皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。またお目にかかる日を楽しみにしています。