宇部西高等学校の生徒さん2名が職場体験されました!!
8月6日、7日の2日間、宇部西高等学校の生徒さん2名が当院で職場体験をされました。両日ともAM9:00〜PM15:00で行われ、病棟(手術室含む)、外来、通所リハなどたくさんの部署を見学されました。体験された後、「将来、看護師になりたい!という想いが強まりました」という言葉が印象的でした。2日間本当にお疲れさまでした。きっと将来、患者さんに喜んでいただける看護師さんになられることと思います。生徒さんからの職場体験の感想を以下に掲載します。
●看護師さんの仕事は私が思っていたよりたくさんの仕事があるとわかりました。患者さんの口の中をそうじしたり、汚物を処理したりするのも看護師さんの仕事だと知って大変な仕事だな、と思いました。
●特に印象に残ったのは、車椅子を押して、食堂に連れて行ってあげた時と食堂でおばあちゃん達とお話をした時、すごく楽しかったことです。そして看護師さんが患者さんに話しかけながらご飯を食べさせてあげる時が印象に残りました。
●一般病棟では色々なことを学びました。大事なことは「病気を理解する。」「まず、生活全般のことをしてあげる。」ということ。顔を拭くだけでなく、ひげもそってあげる。ひげをそってあげるということは考えてもなかったので驚きました。
●ナースコールは生命綱だと聞いて納得しました。
●自分がされて嬉しいことをしてあげるというのも納得しました。だからこれから患者さんだけでなくみんなに嬉んでもらえる事をしてあげようと思いました。
●昨日と今日を合わせておじいちゃん、おばあちゃんをかわいいと思いました。看護師になりたい想いが強まりました。
●看護師さんは院内感染を防ぐために一人一人手袋を変えるという工夫をしていることがわかりました。また、実際に手術室に入り道具を見させてもらい、すごくたくさんの道具があってびっくりしました。