九州女子大学から実習生がきました♪
毎日寒い日が続く中、2月10日(月)から21日(金)まで、九州女子大学から学生が実習に来てくれました。
家政学部栄養学科の3年生 藤重亜美さんです。
藤重さんは、管理栄養士をめざして勉強中です。
今回は特に摂食嚥下についてやソフト食を勉強したいと当院を実習先に選んでくれました。
管理栄養士の実習ということで、栄養指導や栄養管理について、実際の現場を見学したり、症例検討などの課題に取り組んでもらいましたが、今回は摂食嚥下の勉強のため、ST(言語聴覚士)の嚥下機能評価や摂食訓練の様子を見学させてもらったり、調理担当職員と一緒にソフト食の調理も行いました。
ほうれん草のゼリーをつくるためカットします。
あらめの炒り煮のゼリーを作ります。
実習を終えた感想を聞くと、「実際の管理栄養士としての仕事を知ることで、管理栄養士の必要性を改めて感じると同時に、責任の重さを学びました。これからは、実習をいかし、多くの方々のお役に立つことができるような管理栄養士を目指して、日々勉学に励みたいと思います。」とのこと。
私たち栄養科職員も、藤重さんが積極的に学ぶ姿に、刺激を受けまた心新たに業務に励むことができました。
これから夢に向かってがんばってくださいね。応援しています。