7/14(土)、阿知須浜表公民館で三好病院長の健康講話がありました。
去る7月14日(土)11:00から開催された浜表自治会主催の「いきいきサロン」で三好正規病院長が『健康長寿』と題して講話をされました。猛暑の中でしたが、浜表地区から約20名、赤迫地区から約20名、合計約40名の方が参加されました。
講話は、はじめに、「日本人の平均寿命と健康寿命」について2017厚労省統計に基づいて詳しく説明されました。続いて、「少子社会から多死社会へ」というテーマで、国、地域、医療機関の動きについてそれぞれ話されました。さらに、あらゆるデータ・資料を基に高齢者が人生を楽しく過ごすための「高齢者の健康法」を医師として、また、自分や知人の経験を踏まえてアドバイスをされました。
最後に、三好病院長自ら「絶えず努力を惜しまないこと」を王貞治氏の名言を示しながら述べられ、「楽しみながら齢を重ねてほしい、常に前向きでポジティブな人生を送って欲しい」と熱く訴えられました。
参加された皆さんは、三好病院長のユーモアに富んだ話に、笑顔を浮かべながらも熱心にメモを取られながら聴講されていました。
参加された皆さん、大変暑い中の講話でしたが、最後まで熱心にお聞きいただきありがとうございました。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。