1/19(金)、「第2回NSTと栄養を勉強する会」が開催されました!!
当病院は、日本静脈経腸学会よりNST稼働施設に認定されており、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、リハビリスタッフなど多職種で構成されるチームがNST活動を積極的に進めています。
1/19(金)18:00から約2時間、大塚製薬(株)主催で、長崎リハビリテーション病院栄養管理室室長の西岡心大先生を特別講師としてお招きして「第2回NSTと栄養を勉強する会」が開催されました。
勉強会に先立ち大塚製薬(株)から「カルニチン欠乏症」の治療薬についての紹介があり、続いて、三好正規病院長が座長となり、開会の挨拶と西岡先生の経歴をご紹介しました。その後で、「リハ栄養の基礎と実践」という演題で西岡先生の特別講演が行われました。講演では、低栄養患者さんのスクリーニング、チーム医療の大切さなどについて科学的データに基づいた情報提供があり、開場を埋め尽くした参加者は真剣に聴講しました。引き続き、鈴木千衣子内科部長(消化器内科)の司会のもと、「NSTとリハ栄養について」というテーマでディスカッションが行われ、院内でNST活動を進めていく中で抱えている課題について、鈴木内科部長、井原京子看護部付師長、管理栄養士の片山さつき栄養科長が、西岡先生と活発な質疑応答を行いました。参加者からも質問があり、予定時間があっという間に過ぎた印象です。今回の勉強会には院内外より約120名の方が参加され、外部の2つの医療機関にもライブでWEB配信されました。
西岡先生、そして、大塚製薬(株)担当者の皆さま、講演を視聴された皆さんにとって大変有意義な勉強会になりました。ありがとうございました。今回の勉強会を機に、当病院のNST活動はきっと飛躍的に進んでいくものと確信しています。
当日の様子を写真リレーでご紹介しますのでご覧ください。