第2回世界糖尿病デーイベントを開催!!
11月19日(土)午前10時から午後2時まで、院内で「第2回世界糖尿病デーイベント」を開催しました。当初、山口きらら博記念公園周辺でのウォークラリーを予定していましたが、あいにくの荒天により、急遽、各階に展示している絵画を鑑賞しながらの院内ウォークラリーに切り替えました。
イベントはホールで行われ、まず糖尿病サポートチームリーダーの三輪陽子外来師長によるオープニングスピーチが、そして三好正規病院長から、今回のイベントの目的が糖尿病予防・撲滅であることや、当院の糖尿病に対する積極的な取り組みについての説明とスタッフへの労いの言葉が述べられました。続いて、希望者全員で理学療法士の三原一輝さんによる運動療法体験を受けた後、血糖値の測定や松原弘子医師(糖尿病専門医)による糖尿病相談がありました。また昼食後には、院内に展示されている数多くの絵画を鑑賞しながらクイズやゲームに挑戦する院内ウォークラリーが始まりました。さらに、外来待合室では11月20日まで、運動の効果、食品のカロリー、インスリンの効果など「糖尿病予防・療養のために知って欲しいこと」と題した院内展示も行われました。イベント当日のメディア3社による取材風景を、【続きを読む】に掲載していますのでぜひご覧ください。
当日は、FMきららラジオ放送パーソナリティの磯部俊哉様が来院され、レポート放送で三好病院長、松原医師、三輪外来師長がインタビューに応じました。また、山口新聞記者の田中真吾様、宇部日報記者の久保一生様も取材に来られ、それぞれ後日記事が掲載されました。磯部様、田中様、久保様、大変お世話になりました。ありがとうございました。