9/28(水)から2日間、東岐波中学校の生徒さん2名が職場体験学習をされました。
9/28(水)、9/29(木)の9時から15時まで、東岐波中学校の2名の生徒さんが当院で職場体験学習をされました。生徒さんたちは将来看護師を目指しているということで、病院とはどのようなところか、看護師の仕事はどのようなものか、そして、患者さんと接する時に大切なこと、などについて真剣に学ばれていました。特に、日頃中に入ることのない手術室は想像されていたところとまったく違っていたようで、大変驚かれていました。
今回の体験学習はきっと生徒さんたちが将来の夢に向かっていく上で大きな弾みになったことと思います。笑顔の素敵な皆さん、2日間大変お疲れさまでした、そして、将来の看護師を目指してがんばってください。
生徒さんからいただいた感想文をご紹介します。
※私は「看護体験」に行ったことがあります。でもなかなかじっくり見る事ができなかったので、今日職場体験で初めて見たことや実際に患者さんと触れ合って話したことは、本当の看護師になった気分でとても楽しかったです。後で、看護師さんに色々質問したりして、私はもっともっと「看護師になりたい」という意志が固くなった気がします。
※リハビリの意味を知って面白いと思いました。リハビリ室は初めて見たので道具がいっぱいあったり、マッサージをしたり、いろいろあってとても興味をもちました。患者さんの食事の介助を見たり、お話をしたりして、楽しかったです。
※いろいろなことをくわしく教えてくださりありがとうございました。患者さんが食事をされている時や廊下ですれちがう時など患者さんとお話ができて、とってもうれしくて自然と笑顔になれました。ですからあらためて看護師になりたいな と思いました。その夢に少しでも近づけるために、私を笑顔にしてくださった患者さんを笑顔にできるようにたくさんお話ししたいと思いました。
※今までよりもっと看護師になりたいと思いました。自分の改善しないといけないところがみつかりました。本当に2日間ありがとうございました。