お知らせ
HOME >  お知らせ

ひな祭り

春の訪れを感じさせる恒例のイベント、「ひな祭り」を盛大に行いました。
ニューライフあじすには七段の立派なひな飾りがあり、この時期になると毎年エントランスホールに飾っています。入所者さんや施設に来所される方々、職員の癒しとなっています。

そのひな飾りを見ながら、3月1日(火)ひな祭の唄や春にちなんだ唄をみんなで合唱したり、ひな祭やひな飾りについての話を楽しみました。(関東と関西ではお内裏様とおひな様の左右の位置が違うそうですよ。)

お祭りを盛り上げてくれたのは、職員による雛人形の『顔だしパネル』や、NLA48によるダンスステージ、そして入所者さんによる歌の披露など、大いに楽しみました。

昼食にはひな祭りのちらし寿司、おやつには桜饅頭が出ました。とても美味しそうでしたね〜。

<豆知識>
3月3日は厄を人形の紙に移して川に流し祓った「流し雛」の風習があり、それらが発展し、ひな人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の『ひな祭り』となったそうです。

アーカイブ