MERS(中東呼吸器症候群)感染症についてご案内します。
新聞報道等でご存知の通り、現在隣国の韓国において感染が急速に拡大しています。当院では2ヵ所の玄関に、以下の内容のポスターを掲示させて頂きました。
「新聞報道にもありますように、韓国においてMERS感染症が急速に拡大しております。つきましては、14日以内に韓国から帰国され、発熱、咳などの症状がある方は受付にお申し出ください。」
皆さまの安全と安心をお守りするためです。ご協力をお願いいたします。
なお、MERS(中東呼吸器症候群)感染症の基礎知識についてご案内いたします。
■2012年9月に初めて報告された新しい種類のコロナウイルスによる感染症です。主として中東地域(アラブ首長国連邦、イエメン、イラン、オマーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、ヨルダン、レバノン)で患者が報告されています。
■感染症予防の基本は、適切な手洗い、バランスの取れた食事と十分な睡眠です。また咳やくしゃみが出るときは、マスクの着用が大切です。また、人ごみへでる際のマスク着用も有効です。
■14日以内に韓国や中東から帰国され、発熱や激しい咳が出たり呼吸が苦しくなる等の自覚症状のある場合は、最寄りの保健所に連絡してください。山口と宇部の保健所をご案内いたします。
・山口健康福祉センター(担当:健康増進課)083−934−2533
・宇部健康福祉センター(担当:健康増進課)0836−31−3200