お知らせ
HOME >  お知らせ

西岐波中学校の生徒さん3名が当院で職場体験学習をされました。

8月19日(火)9時から15時まで、西岐波中学校の生徒さん3名が当院で職場体験学習をされました。この職場体験学習は、?様々な職業について具体的な知識を習得し、自分の職業選択について考えること、?実際の職場で働いてみることで、将来の職業選択に役立つ資質や能力を身につけること、?この体験学習を通して、基本的な生活習慣を身につけることの大切さを知る、ことを目的に実施致しました。体験学習後、将来、命をあずかる仕事をしてみたい、患者さんとのふれあいがすごく楽しかった、という生徒さんの感想が印象的でした。1日間でしたが本当にお疲れさまでした。今日の体験は皆さんの将来に必ず役立つことと思います。 今回の職場体験学習に参加された生徒さんは、病院の中で初めて見たり、体験することばかりだったと思いますが、将来、臨床工学技士や看護師になりたいと思っておられ、その職業選択についてよく考える機会だったと思います。将来の自分の職業に向かって頑張ってください。
以下に体験学習後、生徒さんから寄せられた感想(一部抜粋)と体験風景を掲載致します。

◆患者さんとのふれあいがすごく楽しかったです。車椅子やストレッチャーで移動する時、食事の手伝いをする時、ずっと感謝していただきました。それがとても嬉しかったです。栄養科の方は食事のことをすごく考えておられるんだなと思いました。だから、患者さんも残す人が少ないのかなと思います。臨床工学技士、検査室の方は細かい作業をされ、機器も多く使われていました。顕微鏡で見た赤血球などもすごかったです。オペ室での経験もとても貴重でした。

◆病院では働く人がたくさんいて、それぞれ自分の仕事があることがわかりました。患者さんにお風呂に入ってもらう時など、笑顔で楽しく話をされていました。働いている人が笑顔だったら、患者さんも楽しそうにされ、喜んでくださるんだなと思いました。臨床工学技士がどんな仕事かを知り、将来なりたいと思いました。

◆今日、いろいろな話や体験をして、とてもよい経験になりました。いろいろな方の話を聞いて、やりがいのある仕事だと思い、将来、命をあずかる仕事をしてみたいと思いました。また、高齢者の方たちの食事の介助をしてみて、とても元気をもらう仕事だと思いました。

アーカイブ