お知らせ
HOME >  お知らせ

「平成26年度女子医学生インターンシップ」で山大医学部の女子医学生2名の研修を行いました。

山口県医師会男女共同参画部会主催でその活動の一環として「女子医学生インターンシップ」があります。目的は、女子医学生が医師としての自覚をもち、あきらめることなく生涯医師として誇りを持って働き続けるために先輩女性医師からアドバイスを受け、活躍する姿を実際に見聞してもらうことです。その趣旨に賛同する当院は、今年度も8月7日(木)、2名の女子医学生の研修に協力致しました。今年度のインターンシップでは女子医学生2名を受け入れ、内科部長の鈴木千衣子医師と総合健診センター長の藤井郁英医師が研修担当医師となり、診療や健診の現場を体験して頂くとともに、さまざまな質問に先輩女性医師としてアドバイスを致しました。
 以下に今回のインターンシップについて担当医師のコメント、女子医学生の感想及び研修風景写真を掲載致します。

◆鈴木内科部長(専門:消化器内科、内視鏡内科)のコメント
 今回のインターンシップで山口大学医学部4年生の加藤優里さんが来院されました。このインターンシップは、今や4割を占める女子医学生が、医療現場の厳しさと家庭の両立から仕事を諦めることの無いように、先輩女性医師としての経験を伝えるための研修です。
 女性医師は当初の希望と異なり、出産・育児、あるいは体力不足などのために高度な医療技術や知識の習得を諦めるケースが多いのが実情です。2日間、病棟や外来・検査の見学を行いつつ、仕事と家庭のバランスを保ち、自己研鑽に努め、必要とされる医師を目指すよう、自らの経験をお話させて頂きました。

【研修を受けられた加藤優里さん(医学部4年生)の感想】
 先日の女子医学生インターンシップにおきましては、三好正規院長、鈴木千衣子先生をはじめ、職員の皆様には、ご多忙にも関わらず、親切かつ丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。知人から、貴院の評判を聞いて、今回のインターンシップを希望したのですが、実際に訪れてみて、病院自体の雰囲気はもちろん、院長先生のお人柄や各専門医同士の連携や、医師と他職種との連携など、いろいろな面で素敵な病院だな、と思いました。
 今回のインターンシップでは、女子医学生としてとても気になっている結婚・出産・育児のお話から、働く病院の選び方、消化器内科の仕事内容やメリット、学生・研修医の間に心がけること、やるべきことまでたくさんのお話を聞いて、大変勉強になりました。自分にとって絶対に譲れないところを持ち、自分が何をしたいのかしっかり考え、それを言葉にして伝えられるようになりたいです。そのためにも、熱意を持ってがむしゃらに頑張っていきたいと思います。今回のインターンシップで見聞きし、感じたことを忘れず、立派な医師になれるようこれからも勉学に励みたいと思います。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
山口大学医学部医学科4年 加藤優里

◆藤井総合健診センター長(内科医)のコメント
 今回のインターンシップで、山口大学医学部2年生の丸井佳里さんが来院されました。今まで医療とは無縁の環境におられた丸井さんは、私の業務に同伴され、健診医療の現場を見学・体験されました。また、ご自身が抱えている様々な不安や疑問を相談され、アドバイスをさせていただきました。
 大変勤勉で何事にも積極的な丸井さんですが、女性医師の将来について、特にプライベートでは暗いイメージを持たれていました。自己の価値観、啓発活動、進路や研修施設の選択、医師としての肯定的な心の持ち方、家庭や育児などについて語り合い、将来像が明るくなったようでした。
 今後、丸井さんが様々な経験を積まれ、視野を広げられ、ご自身の大切な夢を実現されて医療現場で生き生きと活躍されることを切に祈願致します。

【研修を受けられた丸井優佳里さん(医学部2年生)の感想】
 7日に女子医学生インターンシップに参加させていただいた山口大学医学科2年の丸井優佳里です。先日はとてもお世話になりました。
 阿知須共立病院はとても明るい雰囲気で、さらに藤井先生はとても優しく、とても楽しくインターンシップを体験することができました。藤井先生の、患者さん1人1人への丁寧な対応と真剣な姿勢、そして異常がないとわかって安心された患者さんの表情を見て、健診、予防医学の魅力を一層感じました。藤井先生といろいろな話をさせていただき、いろんな不安を解消させることができました。家庭との両立も成功させ、毎日充実している藤井先生の姿を見て、私も藤井先生のように患者さんに信頼される、魅力的な医師になりたいと思いました。
 また、夜に防府医師会男女共同参画部会総会に参加させていただけて、女性医師が働きやすいように、山口には様々な人が関わり、いろいろなサポートがあるのだということを知って安心しました。
 働き出した後のことを不安に感じることも多かったですが、インターンシップを通して、医師になることが楽しみになりました。
 本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。阿知須共立病院にインターンシップに行くことができて、本当に幸せでした。1日という短い間でしたが、本当にお世話になりました。
山口大学医学部医学科2年 丸井優佳里

アーカイブ