お知らせ
HOME >  お知らせ

おお先生(三好正之会長)、末次正治内科部長のダブル講演が行われました

11月28日(日)13:30〜15:30、小郡ふれあいセンターで小郡文化協会主催の文化講座が開催されました。
 講演は、おお先生による『生命の尊さを見つめて90年』、末次部長による『元気で長生きピンピンコロリ』のダブル講演となりました。
    
 おお先生は、93歳という高齢にも関わらず、また一連のテレビ取材(12月25日<土>13:00〜14:00KRY山口放送で「戦場の聴診器」放送決定)や日常業務等で少し疲れておられましたが、「悲惨なニューギニア戦で戦死された多くの戦友は、遺骨が収拾されていない今でも戦地で泣いている、戦争はまだ終わっていない、ぜひ遺骨収拾を進めていくために多くの方々に訴えていきたい」と力強い声で呼びかけられていました。
       
 また、末次部長は、1時間以上にわたり、工夫を凝らしたスライドを用いて、「高齢の方々に勧めたい食事・運動、朝食はどうあるべきか、間違ったカロリー認識、MRI.頚部エコーの有能性、肥満・メタボ外来など」について、丁寧かつユーモアたっぷりに話されました。参加された皆様は、次々に繰り広げられるスライドショーに目を奪われ、メモをとりながら真剣に聞かれていました。末次先生は、地域への健康増進活動として積極的に講演活動に取り組まれており、月に2回程度のペースで出向き講演(無料)をされています。
 様々な講演メニューを取り揃えて皆様からの講演依頼をお待ちしています。(詳細はトップページ右下「お知らせ」にてご確認ください。)
          

アーカイブ