お知らせ
HOME >  お知らせ

たんぽぽ先生講演会に引き続き、第8回きらら在宅医療協議会を開催しました。

たんぽぽ先生講演会終了後当院に移動して頂き、第8回きらら在宅医療協議会を開催致しました。協議会参加の12クリニックの院長先生と、当院から院長始め22名の医師・スタッフが出席しました。
協議会の場で、永井先生から「在宅医療の質を高める〜在宅医療の質=理念×システム×人財〜」と題して、約50分間にわたりお話しを頂きました。「システム」については、ミーティングをしていますか?、疲弊しないシステムは構築できていますか?、外部連携・地域連携はできていますか?と問いかけられ、「人財」については、多職種で連携できていますか?、どうやって人材を集めていますか?、目の前の患者さんだけを見ていませんか?と問いかけられました。そして「理念」では、あなたは患者本位を貫いていますか?、亡くなる最期まで点滴していませんか?、患者さんのやりたいことを支援できていますか?との問いかけを頂くと同時に、永井先生の実践を踏まえたアドバイス・ヒントを頂きました。
ご出席のクリニックの先生方からも具体的な質問が数多くあると同時に、事務局に対してもお礼の言葉がありました。永井先生、ありがとうございました。講演会終了直後の協議会で、さぞやお疲れだったと思いますが、それを一切お見せにならず、素晴らしいお話しを頂いたことに感謝すると共に、永井先生の在宅医療にかける使命感を感じた次第です。改めまして永井先生に心からお礼申し上げます。

アーカイブ