お知らせ
HOME >  お知らせ

山口市の委託事業「いきいき百歳体操」出張講座開催!!

当病院は、山口市高齢福祉課の委託事業「いきいき百歳体操」、「介護予防出張講座」を受託していますが、2月5日(火)9時から1時間、山口市阿知須縄田ことぶき会主催の「いきいき百歳体操」出張講座を縄田コミュニティセンターで開催しました。当病院リハビリテーション技術科の理学療法士 中空翔太さんと重藤彩華さんが講師を務め、約15名の方々が参加されました。
 「いきいき百歳体操」を始める前に、山口市基幹型地域包括支援センターの職員の皆さんが用意された「元気なうちから楽しく介護予防」と題した資料について、中空さんが講義しました。講義は主として介護予防の必要性、介護予防に効果のあるおすすめの体操について行われ、平均寿命と健康寿命の差などについて詳しい説明がありました。そして、山口市から提供された、要支援の人が介護が必要になった原因や山口市の要介護認定者の内訳及び推移等のデータ等も紹介しました。
 その後で、「いきいき百歳体操」を椅子に座ってビデオを見ながら約30分体験していただきました。参加された皆さんは、ビデオ、理学療法士の実演を見ながら、足を上げたり、腕を上げ下げしたりしながら体操を楽しんでおられました。皆さん、この体操は1週間に1回、30分程度でとても効果がありますので、頑張って続けてみてくださいね。



アーカイブ