お知らせ
HOME >  お知らせ

1/20(日)、山口市介護予防出張講座で久冨好美管理栄養士が講演しました。

当病院は山口市委託事業「介護予防出張講座」を受託していますが、1月20日(日)10時から1時間半、阿知須岩倉公民館で栄養科の久冨好美管理栄養士が講師となり講演しました。
 講演は約20名の方々が参加された中、「今日から始めよう!健康長寿のための食事」というテーマで行われました。
 まず、今の「フレイル(虚弱)チェック」を5項目で行い、参加者一人ひとりのフレイル度を知っていただきました。その後で、健康寿命に大切なこととして、栄養、運動、社会参加を訴え、フレイル予防に役立つ食事を管理栄養士の視点から紹介しました。また、フレイル予防に役立つ簡単レシピ6種類を画像を用いて紹介し、電子レンジ、冷凍食品、缶詰、レトルト食品を利用した調理法を説明しました。引き続き、筋肉量チェック、家でできる筋力トレーニングを紹介し、最後に、社会参加により社会とのつながりを大切にしてほしいと熱く訴えました。
 参加された皆さんはメモを取りながら熱心に聴講され、質疑応答も活発に行われました。
参加された皆さん、お疲れさまでした、そして、またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

アーカイブ