お知らせ
HOME >  お知らせ

10月1日から新しい電子カルテシステムに切り替わります。

当院は2004年に電子カルテシステムを導入後、本年度2回目の更新時期を迎えました。更新に当り「電子カルテシステム導入検討PT」を設置。患者さまの満足度向上や業務の生産性向上等の視点から、複数の電子カルテシステムのプレゼン、デモンストレーション、導入病院の見学等により徹底した比較検討を行い、その結果新しいメーカーの電子カルテシステムの導入を決定いたしました。
現在、10月1日からの新電子カルテシステムの円滑稼働に向け、準備作業は大詰めを迎えています。操作訓練は毎日実施、作業の進捗状況の確認や問題点の把握・解決のための事務局会議や全体会議は毎週開催、問題点があれば直ぐに改善対応するようにしています。そして30名の模擬患者と様々な症例シナリオを想定して、受付〜診察〜精算に至るプロセスがスムーズに流れるか、本番さながらの外来リハーサルを複数回にわたり実施しています。
患者さまにご迷惑をお掛けすることのないよう、準備には万全を期するよう努めておりますが、全く新しいシステムですから、10月1日新電子カルテシステム導入以降しばらくの間、受付・診察・会計に多少の待ち時間の発生と混雑が予想されます。
当院医師・スタッフも一生懸命に準備・努力してまいりますので、何卒ご理解の上ご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

アーカイブ