お知らせ
HOME >  お知らせ

咳エチケット・手指消毒の正しい所作について普及活動を行いました

阿知須のひなもんまつりが2024年2月8日(木)~12日(月祝)で開催され、中日となる10日(土)に咳エチケット・手指消毒の正しい所作について普及活動を行いました。

お天気にも恵まれた当日、阿知須共立病院の感染管理(ICT)チームの職員が親御さん、お子さんなどと一緒に体験してもらいました。お子さんの中には「こんなに時間がかかるんだな」と実感してもらえたり、「自宅に帰って早速やってみよう」と帰って行かれました。

今年は例年以上にキッチンカーや飲食の出店も多かったですが、それ以外に子供向け心肺蘇生法ワークショップとして小児救急の体験イベントも開催されていました。「そんな声だと周りには気づいてもらえないよ!聞こえないよ!」など理解しやすい言葉に笑いも交えながら行動と意味を伝えていく最中で子供たちも初めは面白がっていた姿から真剣さが最後には増して取り組んでいる姿勢に大変感動を覚えました。

企画された「らんぷのナースさん」代表の白石さんは「子供たちに楽しく命の重さを学んでもらうことが出来ました」と語られていました。

※らんぷのナースさんについて、ホームページは開設準備中のため、以下の公式LINEアカウントをご紹介させていただきます。

らんぷのナースさん公式LINEアカウントについては、こちらをクリック

アーカイブ