お知らせ
HOME >  お知らせ

西岐波中学校の生徒さん3名が当院で職場体験学習をされました。

8月19日(水)と20日(木)9時から15時まで、西岐波中学校の生徒さん3名が当院で職場体験学習をされました。この職場体験学習は、?実際に職場で働く体験を通して、職場の世界や望ましい職業観・勤労観について理解を深め、将来の職業選択に役立てる、 ?自分が目指そうとする職業がどんな能力や適性、資格を必要としているかを具体的に知ることにより自己の生き方を考え、将来への目的意識と学習意欲を高める、 ?職場体験学習を通して、仕事が地域社会に大きく関わり貢献していることを理解させるとともに、基本的な生活習慣を身につけることの大切さを知る、ことを目的に実施致しました。体験学習後、「今日、私が何よりも感じたことは、職場のみなさんが、とても明るくて、楽しい方がたくさんいる、とてもあたたかい職場だということです。「病院=暗くて静かな場所」というイメージがどうしてもあったのでとても緊張していました。けれど、実際は真逆だったのでビックリしたし、だんだん気持ちも楽になりました。」という生徒さんの感想が印象的でした。2日間、本当にお疲れ様でした。今回の体験は皆さんの将来に必ず役立つことと思います。今回の職場体験学習に参加された生徒さんは、病院の中で初めて見たり、体験することばかりだったと思いますが、将来、薬剤師や看護師になりたいと思っておられ、その職業選択についてよく考える機会だったと思います。将来の自分の職業に向かって頑張ってください。また、文化祭に使用する展示物の作成も大変ですが、頑張ってくださいね。

以下に生徒さんの感想と体験風景を写真リレーで紹介します。

●私が一番楽しかったのは3階病棟の患者さんのお茶の時間です。一緒にお話しをした患者さん
はすごく楽しそうに話しておられ、感極まって泣いてしまう方もおられました。
●リハビリで昨日一緒にお話しした患者さんと会いました。輪投げをかくして、探してもらうのもすごく楽しかったです。リハビリの人も楽しくて、おもしろい人ばかりでした。
●外来ではとても楽しく、看護師さんもとても親切で話しやすかったです。こういう仕事がしてみたいです。
●外来では患者さんの気持ちになれる体験ができました。ギプスをつけてもらったり、心電図をとったり、ストレッチャーで運ばれたり、運んだり、とても貴重な体験ができて、うれしかったです。(少し、はずかしかったところもありますが)心電図もドラマとかでしか見たこともなかったのですごくうれしかったです。
                        
●OP室では、実際OP台に寝てみるととても緊張して恐かったです。スプーンや傘袋などに似たものが手術に使われていて、とてもびっくりしました。
●4階病棟で髪を乾かしてあげたり、寝たきりの患者さんの向く方向を変えるのを見学するため病室をまわったり、昼ごはんを食べさせてあげたりと、いろいろな体験をしました。ごはんを食べさせてあげるのも工夫とかをして楽しかったです。体の向きを変えてあげるために病室に入る時はちゃんと明るい元気な声でできたのでよかったです。そして、患者さんの名前を全部覚えていることにおどろきました。でも、ここは忙しくてもやっぱり、皆さんが明るくて楽しい方ばかりでとてもあたたかい職場でした。私もここのように明るく楽しい仕事ができるあたたかい職場で仕事がしたいです。
●この病院には、絵などがたくさん飾ってあったのでびっくりしました。まさか、病院で美術鑑賞をするなんて思わなかったので少し、不思議な気持ちになりました。
●最初は何を話していいのかわかりませんでしたが、優しく対応してくださったおかげで、だんだん自分に自信がつきました。私が特に看護師の仕事っていいなと思ったことは、患者さんとコミュニケーションをとるところです。看護師さんと患者さんが話しているところを見ると、とても楽しそうで実際に体験してみて、とても温かい気持ちになりました。看護師さん達もとても優しくて、私が働く時は、こんなに温かい空間で仕事がしたいです。

アーカイブ