お知らせ
HOME >  お知らせ

松原弘子医師、高橋達世師による糖尿病教室(第5、6回目)を開催しました。

5月13日より始まりました『糖尿病教室(毎週水曜日13:30〜14:30@内科待合室)』もいよいよ、5回目、6回目を迎え、医師を講師としての勉強会が始まりました。
 5回目(6/10)は松原弘子医師(日本糖尿病学会専門医・指導医)が「合併症について【総論】」という表題で説明されました。10名を超える参加者の前で、糖尿病合併症についてわかりやすい説明をされ、参加された皆さんは真剣な表情で聴講されていました。また、血糖値や皮膚の変化など、日頃不安に思っていることなどについて多くの質問があり、丁寧かつ親身になって答えられました。
 また、6回目(6/17)は高橋達世医師(腎臓専門医、透析専門医、総合内科専門医)が講師として「合併症について【腎症】」という表題で説明されました。糖尿病の種々の合併症、腎臓のつくりと働き、さらに血液透析、腹膜透析の透析治療についてわかりやすく説明されました。当院の透析センターでの透析治療をビデオを通して紹介され、最後には、腎臓についての多くの質問にわかりやすく、ユーモア豊かに答えられました。
 次回6/24(水)は透析看護師による「フットケア」です。ぜひご参加ください。
【どなたでも無料で参加できます】

糖尿病勉強会スケジュールです。

アーカイブ