お知らせ
HOME >  お知らせ

FMきららラジオ生放送に当院透析スタッフが出演!!(10/18)

 10月18日14:50頃にFMきらら番組内にて8分間程度、当院透析スタッフ生出演の放送がありました。
 レポーターの伊藤美礼様(FMきららナビゲーター)を当院の和室風の透析室に迎え、ほどよい緊張感の中、ラジオ生放送が行われました。「透析とはどのような治療ですか?」「なぜ人工透析を始めたのですか?」「透析センターの各スタッフの役割は?」といった伊藤様の質問に透析センター長の三好正敬医師を始めとした透析スタッフが順に回答し、放送終了までスムーズに番組を進めることができました。

(ラジオ放送風景)

 以下、ラジオで放送された概略をQ&A方式で紹介します。
Q.人工透析とはどのような治療ですか?
A.慢性腎不全などの腎疾患により腎臓の機能が低下した場合に腎臓の役割を補助、代替するといったものです。(医師:三好)

Q.何が原因で腎臓疾患、人工透析になるのですか?
A.様々な原因が考えられますが、ここ10年では糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病から起こる動脈硬化などが原因となり、最終的に腎不全となることで透析を必要とするケースが増えています。(医師:三好)

Q.阿知須共立病院ではなぜ人工透析を始めたのですか?
A.高齢の方に透析を必要とする方が多く、また、わざわざ遠方へ通っていた方たちからの要望も含め、地域のニーズにお応えしたいということが透析を始めるきっかけとなりました。当院では他の病気を併発する(している)など、通院が難しい方でも、入院しながら透析を行なえることや、豊富な診療科、各医療機関との連携なども含めてサポート体制も充実しています。また、ご希望の方には無料で送迎もしております。(医師:三好)

Q.医師以外の透析センター各スタッフの役割は?
A. 看護師
治療が長期に及ぶため、患者さんの治療をしたいという意志が必要になってきます。そのため、透析の治療だけでなく、患者さんの身体や精神の状態を把握すること、心のケア、患者さんだけでなく、家族の方とも信頼関係を築くといった役割も担っています。(看護師:河内)
  臨床工学技士
主に医療機器や、透析に必要な機器類の点検、調整を行っています。(臨床工学技士:重政)

Q.透析センターの患者さんに喜ばれていることは?
A.玄関までの送迎や、今まで遠方の医療機関まで通っていた患者さんからの喜びの声をいただいております。(看護師:中村)

アーカイブ