お知らせ
HOME >  お知らせ

4/16(火)、院内勉強会で、「医療現場の社会人の接遇」について学びました。

当病院では、毎年1回、接遇勉強会を開催していますが、本年度は4/16(火)に学研ナーシングレポート提供のビデオ研修で「医療者にとって本当に必要な接遇とは」という内容を学びました。
 勉強会はいつものように、恒例の工藤明敏診療部長のオープニングスピーチで始まり、TNサクセスコーチング株式会社の奥山美奈先生によるビデオ研修が行われました。初めに、医療現場の社会人としての基本的なマナーについて説明があり、医療者にとって必要な表現力「爽やかな挨拶、笑顔、語先後礼」が大切であることを学びました。続いて、身だしなみや立ち居振る舞い、物の授受で動画を見ながら良い例と悪い例を学びました。最後に、敬語を含めた良い言葉遣い、相手の状況に合わせるペーシング力が大切なことを学びました。
 参加した職員は、メモを取りながら真剣に聴講し、接遇改善を心新たにしました。

アーカイブ