お知らせ
HOME >  お知らせ

「やまぐち働きやすい介護職場宣言事業所」に認証されました!

 老人保健施設ニューライフあじすは、「やまぐち働きやすい介護職場宣言」において、8月24日付、初回の宣言事業所に認証されました。初回認証は県下10事業所、介護老人保健施設では第1号。

 厚生労働省が発表した需給推計によりますと、2025年度には介護職員が約253万人必要になるとされています。それに対しおよそ38万人の介護職員が不足する見込みです。
 人手不足は労働環境を悪化させるだけでなく、事業所の閉鎖などサービスの縮小にもつながってしまいます。賃金アップや職場環境の改善、新しい人材の参入によって、勢いのある魅力的な職場になることが望まれています。
 そこで山口県では3つの柱を打ち出し官民一体となって対策に取り組んでいます。その3つの柱とは、「離職した介護人材の呼び戻し」「新規参入促進」「離職防止・定着促進」です。
 この3つの対策を通じて、魅力ある職場づくりに積極的に取り組んでいる当施設の実績が評価され、このたびの認証となりました。

今後も職員一人ひとりが、やりがいを持って、働き続けられる職場づくりに向け、人材の確保・育成に取り組んでいきます。

※「やまぐち働きやすい介護職場宣言」制度は、介護人材の確保・定着を図るため山口県が2018(平成30)年度から開始したものです。

アーカイブ