お知らせ
HOME >  お知らせ

阿知須中学校の生徒さん4名が当院で職場体験学習をされました。

5月8日(火)と9日(水)の9時から15時まで、阿知須中学校の生徒さん4名が当院で職場体験学習をされました。この職場体験学習は、?社会で働く人々のひたむきな生き方に共感し、仕事への誇りや生きがいをもつことの大切さを見いだす、?将来の夢に向かい、自分が大切にしたい生き方を問い続けながら生活していこうとする態度を培う、?地域社会に広く師を求め、多様な価値観にふれながら自分の生き方を探ろう とする、?キャリア教育の視点から、人間関係形成能力・情報活用能力・将来設計能力・意思決定能力を身につける、ことを目的に実施致しました。看護師志望4名の生徒さん達は初めて見る病院の各部署でいろいろな体験ができましたね。病棟では「働く人に学ぶ会」で話された平岡看護師さんとお会いしてお互い感激されていました。これからも、皆さん、勉強にクラブ活動に頑張って、将来は笑顔あふれる看護師さんになってください。

以下に生徒さんの感想をご紹介します。・患者さんの気持ちを第一に考えて、看護をすることが大事だとわかりました。
・「患者さんが笑顔になってくれるのは、すごくやりがいがある」という言葉にすごく共感がもてました。
・お風呂の時、声をかけながら患者さんに接することが大切だという事を学ぶことができました。
・外来では緊急時の対応をどのように行っているのかを知ることができて良かったです。
・臨床検査室や放射線科などめったに見ることができない所も見学することができてよかったです。
・栄養科では一人一人食事が違っていて、その人の要望にこたえて食事をつくっていたので、安心して食事ができるな と思いました。
・正直、看護師になろうか とても悩んでいたけど本当になろうかな と思うようになってきました。2日間で、命を大切にしなくては という心がわかりました。
・看護師になるまでの道のりに関して詳しく教えていただいたので、将来に少しでも近づけるように日々勉強に取り組んでいきたいです。

アーカイブ