お知らせ
HOME >  お知らせ

阿知須中学校の生徒さん4名が当院で職場体験学習をされました。

5月25日(木)26日(金)9時から15時まで、阿知須中学校の生徒さん4名が当院で職場体験学習をされました。この職場体験学習は、?社会で働く人々のひたむきな生き方に共感し、仕事への誇りや生きがいをもつことの大切さを見いだす、?将来の夢に向かい、自分が大切にしたい生き方を問い続けながら生活していこうとする態度を培う、?地域社会に広く師を求め、多様な価値観にふれながら自分の生き方を探ろうとする、?キャリア教育の視点から、人間関係形成能力・情報活用能力・将来設計能力・意思決定能力を身につける、ことを目的に実施致しました。この2日間で、病院のいろいろな部署や知らなかった診療科も知る事ができて、とても良い経験になりましたね。お疲れ様でした。これからますます暑くなりますが、皆さん、勉強にクラブ活動に頑張ってください。そしてやりがいを感じられる仕事をみつけてくださいね。


生徒さんの感想を以下にご紹介します

*たくさんの診療科目がありました。OP室には、たくさんの手術道具があったり、そして、リラックスするためにアロマをたいたり、音楽をかけたりいろいろな工夫があることに気付きました。

*お風呂を手伝った時には、注意点を知りました。ドライヤーをする時に酸素をしている人は、酸素のチューブを止めないと燃えやすくなるので、そこに気をつけました。

*食事の時は人によって食べれる物が違っていたり、ペースト状など食事方法が違っていました。温度にも気を配って消毒はもちろん徹底的にされ、安心される食事をつくれることはとてもすてきな仕事だな、と思いました。

*リハビリは患者さんに一番に寄り添って日常生活で必要なことを少しでもできるようにする、とても大切な仕事でとてもいい仕事だし、患者さんができなかったことができるようになるすごくやりがいを感じられる仕事だな、と思いました。

*ストレッチャーを体験した時は、患者さんの気持ちになって、上げたり下げたりする時は、振動を小さくしたり、カーブを曲がる時は、ゆっくり曲がるなど気をつけることがたくさんありました。
*透析では、実際に使う道具を見せていただいたり、針がとても太かったので驚きました。患者さんの血管が見つけやすい器械も見せてもらいました。
*放射線科ではレントゲンやCTのことについて教えていただきました。CTはとったものを3Dにできることなどたくさんのことを教えていただきました。
*患者さんにほめられてやりがいがあったな、と思えたのでよかったです。
*今まで知らなかった診療科を知り、看護師さんの仕事の大変さも知れて良かったです。いい体験になりました。

アーカイブ