NEWS&BLOG 一覧
病院ホームページ→部門施設案内→医療技術部→栄養科→レシピ集からご覧いただけます。
今回は『生姜ご飯』『芋ごはん』『えびこ寿司』のレシピをご紹介しています。
要チェックです。
院内でも配布していますので、来院の際にはぜひお持ち帰りください。
『栄養科だより』はおかげさまで今月で創刊100号を迎えました。
これもひとえに読んでくださるみなさま、取材に協力していただいたみなさまのおかげです。みなさま本当にありがとうございます。
これからもみなさまの健康長寿に役立つ紙面をめざして職員一同取り組んでまいります。
これからも『栄養科だより』をよろしくおねがいいたします。
院内でも配布していますので、来院の際にはぜひお持ち帰りください。
阿知須共立病院は山口大学医学部から「臨床実習指定施設」として認定されていますが、4月21日(月)〜25日(金)まで内科は鈴木千衣子医師と三好正敬医師、外科は原田俊夫医師が指導医となり、地域医療実習に5名の医学部学生が来られました。
学生達は指導医による実習を受けるだけでなく、さまざまな部署で多くの職種のスタッフと関わり、大学の授業だけでは経験できない地域に根差した地域医療の実態などを肌身で感じることが出来ると思われます。
また期間中に患者さんの診察中に指導医とともに現場を学ぶ機会をご一緒させて頂くかもしれませんが、何卒御理解頂けますよう宜しくお願いします。
4月8日は、仏教を開いたお釈迦様の誕生を祝う「花祭り」の日です。
花祭りは、誕生仏の頭上に甘茶をかけてお祝いします。これは、お釈迦様が誕生された際、天から神々が降りてきて祝福のために甘露の水を注いだという経典の説示に由来しているそうです。
甘茶はあじさいの花に似た可愛らしい花を咲かせる植物で、甘茶を飲むことで無病息災で過ごせるとの言い伝えもあるそうです。
本日の昼食は花祭りをイメージした献立にしました。
「菜の花ごはん」「すまし汁」「鰆の味噌漬け焼き」
副菜はお釈迦様の故郷に咲いていたとされる蓮から「れんこんの炒め煮」
デザートは甘茶をイメージした「あじさいゼリー」にしました。
みなさんに季節を感じるお食事を少しでも楽しんでいただけると幸いです。