お知らせ
HOME >  お知らせ

NEWS&BLOG 一覧

4月のお誕生日会を開催しました

4月がお誕生日月の利用者様が4名いらっしゃり、施設長・芳原医師からお誕生日プレゼントを贈呈された皆様は大変良い笑顔で受け取られていました。

その他、習字の表彰なども行われ、大変盛り上がりました。

会の最後には、利用者様の嚥下能力に合わせて皆さんと黒糖饅頭やゼリーなどで締めくくりました。

次回5月のお誕生日会では、ミャンマー踊りを利用者様へ披露する予定です。

病院だより 2024年春号

特定技能外国人3名が国家資格「介護福祉士」に一発合格!「在留資格 介護」にビザを切り替え、日本国内で永続的に介護職として働くことが可能に

老人保健施設ニューライフあじすに勤務する特定技能外国人3名(ミャンマー出身:2名、ベトナム出身:1名)が、介護職で唯一の国家資格である「介護福祉士」に一発合格しました。

今回合格した、ミャンマー出身のTIN ZAR AUNG(ティン ゼー アウン)さん、THAZIN PHOO(タゼイン プー)さんは2020年12月に、ベトナム出身のVO THUY LINH(ヴォー トゥイ リン)さんは2019年4月に介護技能実習生として来日し、それぞれ3年間の技能実習を修了の後、現在、在留資格を特定技能介護に切り替え働いています。

介護福祉士に合格した3名は来日1年目より介護福祉士取得を目指し、資格取得に向けた日本語の勉強を始めました。日本語の習熟レベルを確認するために日本語を母語としない人の日本語能力を認定する語学検定試験である日本語能力試験(JLPT)にチャレンジし、3名のうち1名は最上位であるN1レベルを受験できる水準になりました。また、日本語学習と並行しeラーニングによる介護教育、実務者研修を修了し、介護福祉士の受験資格を取得しました。

介護福祉士に合格したことで3名は6月頃を目途に、在留資格を「特定技能 介護」から「在留資格 介護」に切り替える予定です。

「在留資格 介護」の在留期間は5年、3年、1年又は3か月と有期ですが、更新回数に制限がないため、長く働くことが可能となるほか、家族の帯同も認められ、収入アップにもつながることから外国人介護職員にとって大きな目標となっています。

外国人介護士の介護福祉士の取得は当施設をはじめ当法人でも初めてのことで、母語でない慣れない言語で受験し、1回目の受験で合格できたことは本当に「すごい!」の一言です。

3名はとても真面目で頑張り屋で、施設内に他にいる外国人介護士たちの良いお手本、指導者としてロールモデルとなってくれています。 日本で長期的に介護に携わる外国人の増加は、介護業界の人材不足の解決に向けて喜ばしいことです。当施設としても地域の皆様が住み慣れた場所で安心して暮らしていただけるよう今後も介護外国人人材を受入れ活躍することのできる人材育成に努めていきます。

面会に関するご案内

2024/4/15からの面会ルールについて

********************

■面会時間:平日14:00~16:00
■予約なしで面会可
■面会方法
★回数制限なし 1回15分以内 
※時間厳守でお願いします。タイマーをご利用ください。
★面会者は原則1回2人まで(最大4人 15分以内で交代可能)
 ご家族の方に限ります。(小学生以下の方はご遠慮願います。)
★面会名簿の記入にご協力ください。
★飲食禁止
★面会者が有症状もしくは同居家族に感染者がいらっしゃる場合はご遠慮ください。

********************

 新型コロナウイルス感染症が5類に移行し約1年が経過しました。感染者数は少ないながらも、陽性者は確認されております。

 今回、時間制限・時間指定はありますが、以下のように面会を緩和させていただきます。今後、感染者数の増加や院内での感染状況によっては面会の縮小、中止も検討させていただきます。大変、ご迷惑、ご心配をおかけいたしますが、引き続きご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

山口県警察本部様にご協力頂き、サイバーセキュリティ講習を開催しました

山口県警察本部サイバー犯罪ホームページについて

4月10日、全部署長などが集まりサイバーセキュリティ講習を開催しました。

先日の訓練実施結果を含め、ランサムウェア被害事例と対策について大変貴重なお話を聞かせていただき、学ぶことが出来ました。

山口県警察本部の皆様には貴重なお時間を割いて頂きまして大変感謝しております。

ありがとうございました。

4月11日(木)NHK総合「列島ニュース」にて当院を紹介していただきました

詳細はコチラをクリック

2月にNHK山口様に取材をしていただいた放送内容をNHK総合「列島ニュース」にて紹介していただきました。

多くの皆様からご連絡を頂きましたが、「レシピを教えていただきたい」が要望として非常に多くいただきました。以下、ご参考にして頂けれと思います。

栄養科のページへは、ここをクリック

山口県栄養士会報誌「栄養やまぐち」に掲載していただきました

先日、受賞しました日本臨床栄養代謝学会(JSPEN)主催の「第1回患者さんのための見た目にも美味しい病院食コンテスト」に関して、現行の執筆依頼をいただき、2024年3月号に掲載していただきました。

レシピカードを更新しました♪

『レシピカード』を更新しました。

病院ホームページ→部門施設案内→医療技術部→栄養科→レシピ集からご覧いただけます★

今回は『かぶのあんかけ』と『ピーナツ和え』のレシピをご紹介しています。

要チェックです!

院内でも配布していますので、来院の際にはぜひお持ち帰りください。

がん診療拠点病院である山口大学医学部付属病院の関連病院として紹介していただきました

2024年3月2日(土)にKDDI維新ホールにて市民公開講座が開催され、がん診療拠点病院である山口大学医学部付属病院の関連病院として紹介していただきました。

豆共だより No.26

PDFはこちらをクリック

アーカイブ