お知らせ
HOME >  お知らせ

「優良特定給食施設」として厚生労働大臣表彰を受賞しました!

 当院は、今年度の「優良特定給食施設」として厚生労働大臣表彰を受賞しました。

(平成23年度「優良特定給食施設」として山口県知事表彰を受賞)

 表彰式は8月23日() 神奈川県立保健福祉大学で開催された平成26年度 全国栄養改善大会にて行われました。

 今年度、同受賞施設は病院の他、介護老人保健施設や社員食堂、保育園等を含む全国17施設でした。

 この表彰は、多年にわたり栄養改善及び食生活改善事業に尽力し、給食管理の運営・栄養指導等の功績が特に顕著であり、他の模範と認められる特定給食施設に対して授与されるものです。


 現在当院では、「安全でおいしい食事づくり」の実現のために、電化厨房を導入し、嚥下困難な患者さんへ対応したソフト食の提供や地元の食材を使用した食事の提供を行っています。そして、患者さんやご家族、地域の方への食情報の提供として、栄養科だよりの発行やレシピカードの配布を実施し、皆さんとの交流を深めています。また、入院中の食事の楽しみとして、お誕生日企画を実施し、患者さんに喜んで頂ける食事提供を目指しています。さらに昨年、地域の伝統食でつくる嚥下食メニューコンテスト2013に応募し、優秀賞に選ばれるなど、調理技術の向上にも力を注いでいます。

この度の受賞を励みに、今後も職員一丸となり、患者さんや地域の皆さんに喜んで頂ける栄養科となれるよう更に努力してまいります。


アーカイブ