お知らせ
HOME >  お知らせ

阿知須中学校の生徒さんが当院で体験学習をされました。

5月10日(火)、11日(水)の2日間、阿知須中学校4名の生徒さんが体験学習に来られました。まず、看護の仕事や看護師になるには、から始まり、100点の院内に展示されている絵画やちぎり絵、刺繍絵などの見学、そしていろいろな部署で見学・体験学習をされました。皆さん看護師志望の生徒さんでした。2日間共、手指消毒はしっかりと行われていましたね。感心しましたよ。また、当院で毎週水曜日午後開催しています糖尿病教室では、動脈硬化についての話を聞かれました。かるたでの標語はわかりやすかったですね。生徒さんからも質問がありましたが、現在、70歳以上では男性の4人に1人、女性6人に1人が糖尿病と言われていますので、当院は糖尿病サポートチームが積極的な活動をしていることを学んでいただきました。

生徒さん、この2日間の貴重な体験を思い出して、将来、白衣を着るためにまた当院を訪れてくださいね。
生徒さんから寄せられた感想をご一読ください。【続きを読む】を参照してください。

以下は生徒さんの感想です。皆さん、大変お疲れさまでした。

 *私が一番ビックリした場所は手術室です。初めて見て、こんなにも広いとは思っていませんでした。人と人が手術中にぶつかることも少なそうで、安全でいいなと思いました。
 *一番楽しかったのは外来です。ストレッチャーに乗ったのも初めてで、少し怖かったです。30分があっという間で、残念でした。
 *手洗いの方法や消毒の5つのポイントなど、たくさん身になることを教えていただき、すごく嬉しかったです。
 *リハビリ(理学、作業療法士)が、すごくかっこよくて、ステキでした。
 *はじめて見てびっくりすることがあったけど、とても勉強になったのでよかったです。
 *今日来てみて(初日)看護師になりたいという思いが強くなりました。
 *お昼ご飯をみて、患者さんに合わせた食事をつくっていてすごいなと思いました。
*外来ではストレッチャーに乗って、心臓の動きなどが見ることができました。乗ったまま、周りを移動したのはとても楽しかったです。
 *看護師さんは患者さんにとてもやさしく接していました。
 *お年よりの方と話す時、自分から話の話題を考えたりすることがなかったので、自分から話しかけることができたら良いなぁと思いました。
*お風呂をあがられた患者さんが、とても気持ちよさそうにしているのをみていて、お手伝いできてよかったなと感じることができました。
*臨床検査室では実際に顕微鏡で見てすごいなと思うことが多々ありました。
*外来では救急車で運ばれて来られた患者さんが実際におられ、見ているだけでもとまどってしまったのに看護師さんや先生たちの冷静さに驚きました。
*実際にストレッチャーに乗り患者さんの気持ちが本当にわかりました。
*5階病棟では、まずいろいろなお部屋の紹介をしていただき、実際に患者さんの病室に行きました。昨日はなかなか話が進まないことなどがあったけど、今日は自分から積極的に話しかけることができ、そのお話に楽しくのってくださって、楽しくお話しすることができてよかったです。

アーカイブ