お知らせ
HOME >  お知らせ

1/19(火)、鈴木千衣子内科部長を講師として院内勉強会を開催!

当院では、看護部主催で毎月2回(第1、3火曜日)に院内勉強会を開催しています。この勉強会は平成18年1月の第1回(工藤明敏外科部長)で始まり、今回の1/19(火)(鈴木千衣子内科部長)で156回目となりました。毎回、医薬品メーカーから情報提供の協力を得ながら、講師は、医師、看護師、介護士、薬剤師、管理栄養士など多岐に亘り、約80名の職員が参加しています。
 院内勉強会は、各職種の職員が日頃取り組んでいることや新しい取り組みについての情報を共有し合い、医療従事者として知識の習得に努めることを目的にしています。
 今回は、鈴木千衣子医師が『NST Nutrition Support Teamについて』というタイトルで講演し、「NSTはチーム医療であり病院職員全体で取り組むべきことで、入院患者さんに安全で適切な食事を提供することは医療の一環であること」を熱く訴えられました。
 今回の勉強会のようす、及び病院だより冬号(2016年1月発行)に掲載しました「NST」のページを紹介致します。
 今後も適宜、勉強会のようすを公開していく予定ですのでぜひご閲覧を!!


アーカイブ