お知らせ
HOME >  お知らせ

訪問看護ステーション「すこやかナース」で実習生を受け入れました!!

 当院訪問看護ステーション「すこやかナース」では、毎年、看護学校の学生さんを実習生として数名受け入れています。今年も当院の実習指導者のもとでご自宅を訪問し、在宅看護実習をしていただきました。 阿知須共立病院が一体運営している訪問看護ステーション「すこやかナース」では、毎年、看護学校から実習生を数名受け入れています。
在宅看護学の実習では、ご自宅で療養中のそれぞれの方が置かれている環境や、ご希望等に応じた看護を展開すること、また、医療機関・介護サービス等の関連機関との連携などを学ぶことが求められます。
学生さんたちは、実習指導者に同伴して実際に訪問し、いろいろなことを学ばれたようです。突然の取材にも関わらず、学生さんたちから下記のコメントをいただきました。

Aさん:「病棟での看護とまったく違い、在宅での看護は、生活していくためにいろいろな工夫があるので、驚いています。」

Bさん:「訪問先では、患者さんだけでなくご家族とのコミュニケーションもとても大事なんだなと感じています。勉強になります。」

看護師を目指す学生さんたちを、私たちはこれからも応援していきます。一緒に頑張りましょう!

安全運転が何より大事かも。季節柄雨の日が多いですが、気を付けて行ってらっしゃい!

アーカイブ