お知らせ
HOME >  お知らせ

NHK衛星放送(全国放送)による「おお先生」取材!(放送日時未定)

 11月2日、3日の両日、NHK衛星放送センターディレクター舟庭将信氏他2名の撮影スタッフによるテレビ取材がありました。
 舟庭氏によると、この取材は、2年前から毎週土曜日に放送している番組で、全国各地の師団の元将兵から太平洋戦争の体験を伺い、太平洋戦争を体系的に記録することを目指しており、『後世に広く長く語り継ぐ使命を担うもの』ということです。
 今回、「おお先生」こと三好正之会長は、悲惨なニューギニア戦を体験した陸軍軍医であり、当時の軍医としての貴重な証言を記録に残すべく、インタビュー、戦時中の写真、日常生活の様子などの撮影・取材がありました。
 この10月31日に満93歳を迎えられた「おお先生」は、『風化させてはならない後世へ伝えるべき尊い財産』との思いから、ハードな取材スケジュールにも懸命に応対されました。

              

 インタビュー取材では、
●軍医として、死に行く兵士の命とどう向き合ったのか?
●悲惨な戦場から得た教訓とは?
●今でも戦地に眠る戦友への思い?
●毎日のように行われる葬儀に出席させるものとは?
  など、迫真に迫る証言や現代人があまり耳にしたことのない新証言もあり、放送時
 (日時未定)にはきっと視聴者の心に衝撃を与えることでしょう。放送日時が決まり
 ましたら当院ホームページでご案内しますので今しばらくお待ちください。

        

アーカイブ