お知らせ
HOME >  お知らせ

地球環境にやさしい取組み!「緑のカーテンコンテスト」に応募しました。

山口市「温暖化とめるっちゃネットワーク やまぐち(山口市地球温暖化対策地域協議会)」主催の、「緑のカーテンコンテスト」をご存知でしょうか。
このコンテストは、民生部門からのCO2排出量の削減を促進するため、市民が取組みやすくCO2削減効果の高い「緑のカーテン」設置に取組むことを目的としており、このたび当院通所リハビリテーションが応募したものです。


通所リハビリテーションでは3年前から取組みを開始、ゴーヤ、あさがお、風船かずら、鑑賞かぼちゃ等をプランターに植え、そしてご利用者の皆様と一緒になって、土を耕し、油かす等の肥料をたっぷり入れ、入浴後の残り湯をペットボトルで毎日欠かさず水やりを行い、大切に育ててきました。


今では高さ3.5m、幅4.5mの立派な緑のカーテンに育ちました。
ご利用者の皆様からは、「緑に心が癒された」、「西日の日差しが和らぎゆっくり休憩することができた」など、『緑のカーテン』効果の声が多く寄せられました。そして収穫したゴーヤは早速調理し、私たちの味覚を堪能させてくれました。お蔭様で皆さん食欲不振にもならず、夏バテ知らずで健康です。

これからも、私たちにできる地球環境にやさしい取組みを続けて行こうと思っています。
ついでに収穫も目指して。(通所リハビリテーション)

アーカイブ