お知らせ
HOME >  お知らせ

全職員を対象にストローク研修を開催しました。

東京から橋本佳子講師(元気の出る講師)をお招きし、8月19日から4日間、全9回(1回当り3時間)にわたり医師を初め全職員にストローク研修を実施しました。患者様に対する接遇アップや院内外のコミュニケーション向上が目的です。ストロークとは単なる会話や接遇等のスキルアップではなく、相手を認めるという心の持ち方を含めた内容です。(ストロークの反対をディスカウント=相手を無視する等と言います。)「こんにちは」笑顔満載の講師の元気な挨拶から始まります。60歳を超えた講師の元気さ・迫力に圧倒されます。ゲームを交えた受講者参加型の研修ですから、眠気などくる暇がありません。自然に受講者からも笑顔が溢れます。笑顔であれば声も明るく元気になります。笑顔で人を怒ることもできません。あっという間の3時間です。お子さんやご家族のことで悩んでいた受講者も、何かヒントをつかんでくれたようです。講師から沢山のプラスのストロークを頂きましたから、これから院内でもプラスのストロークが飛び交うことを期待しています。来院される患者様やご家族の皆様がどう判断されるか、楽しみにしています。

アーカイブ