お知らせ
HOME >  お知らせ

一般財団法人 少林寺拳法連盟会報の「SHORINJI KEMPO」に、当院総合健診センター長の藤井郁英医師の記事が掲載されました。

一般財団法人 少林寺拳法連盟会報の「SHORINJI KEMPO」は年4回発行されていますが、1月発行のWinter号に「健康増進」特集が組まれ、当院総合健診センター長の藤井郁英医師の記事が掲載されました。

 「日々の健康増進にかかわる素朴なQ&A」として、以下の6項目の質問に藤井医師が答える形で記事は構成されています。

 Q1:これからの季節、冷えに有効な対策はありますか?

 Q2:ヒートショックに有効な対策はありますか?

 Q3:冬にスポーツを行う際の注意点を教えてください。

 Q4:年齢を重ねる毎に痩せる効率が低くなると聞きます。健康にダイエットするには、どういったことに気をつけるべきでしょうか?

 Q5:がんを予防するために気をつけることはありますか?

 Q6:道場(少林寺拳法)で突然の不調に見舞われるとしたら、どのようなものが想像されますか?

 なお藤井医師は少林寺拳法六段で、山口県少林寺拳法連盟副理事長、山口大学医学部少林寺拳法部監督、並びに、金剛禅総本山少林寺 上宇部道院道院長を務めておられます。

詳細はコチラ

アーカイブ