お知らせ
HOME >  お知らせ

民生委員の皆様を対象にした訪問診療の説明会を行いました。

2020年11月、宇部市東部の民生委員の皆様が集まる会議に参加する機会を頂き、「訪問診療のご案内」をさせて頂きました。
当院ではこれまで三好正規病院長が1人で、地域の皆さまの健康支援として以前より訪問診療を行ってまいりましたが、この度、武山医師が加わり、訪問診療医師が2名体制になりました。
この背景に、少子化や核家族化の進展に伴って地域のつながりが少しずつ薄れていく中、高齢者や障害のある方など、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えていると伺っております。まして今、新型コロナウイルス感染症のご不安が長期にわたって継続、コロナへの不安から外出を手控え、孤立感が更に深まっているのではないかと思われます。

医療機関の立場で見ますと、全国的に受診を控える傾向が強まっており、持病の治療など健康上のリスクを却って高めてしまうのではないかと危惧致しております。

そこで医療機関を訪問しての受診ではなく医療機関の方で、患者様を訪問して診察する仕組みの活用をご案内致しました。

コロナの収束は今しばらく時間がかかるものと思われる中で、医療機関はしっかりとした感染防止対策を講じています。体調にご不安がある場合は、遠慮なく掛かり付けの医療機関に相談しましょう。
医療機関に行くことに不安がある場合、通院したくても通院が難しい場合は、訪問診療を積極的に活用しましょう。先ずはご連絡、ご相談を!
お問い合わせ先 : 0836−65−2190(地域連携室・武井)

アーカイブ