お知らせ
HOME >  お知らせ

5/29(火)、藤井郁英医師が世界禁煙デーにちなみ『禁煙研修会』で講演!!

毎年5月31日は世界禁煙デー。世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日で、厚生労働省は平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」と定め、様々な活動を展開しています。
 当病院では、世界禁煙デーにちなみ、毎年職員対象の『禁煙研修会』を開催していますが、今年も藤井郁英総合健診センター長(内科医、禁煙外来担当医、人間ドック専門医・指導医)が講演しました。
 講演には約100名の職員が参加し、工藤明敏診療部長・外科部長のオープニングスピーチで始まりました。続いて藤井医師は当院の禁煙外来実績、禁煙成功率、禁煙外来受診のスケジュール、禁煙しようと思った方の動機、受動喫煙の害などについて説明されました。また、藤井医師は、ニコチン依存症から離脱するために禁煙外来があり、禁煙補助剤を使用することで比較的楽に禁煙できること、そして、禁煙することで健康になること、禁煙するには意識を変えることが大切だと熱く訴えられました。
最後に、三好正規病院長は、たばこの煙が子どもや妊婦に与える影響は大きく、禁煙推進にさらに取組んでいきたい、そして、自分の禁煙体験を交えて、禁煙することでウォーキング、ジョギングが大変楽になることを体験してほしい、とコメントされました。
『禁煙外来』につきましては、当院のホームページに掲載していますので一度アクセスしてみてください。


アーカイブ