お知らせ
HOME >  お知らせ

9/27(水)から2日間、東岐波中学校の生徒さん4名が職場体験学習をされました。

9/27(水)、9/28(木)の9時から15時まで、東岐波中学校の4名の生徒さんが当院で体験学習をされました。生徒さんたちは将来看護師を目指しているということで、病院とはどのようなところか、看護師の仕事はどのようなものか、そして、患者さんと接する時に大切なこと、などについて真剣に学ばれていました。特に、日頃中に入ることのない手術室は想像されていたところとまったく違っていたようで、大変驚かれていました。
 今回の体験学習はきっと生徒さんたちが将来の夢に向かっていく上で大きな弾みになったことと思います。笑顔の素敵な皆さん、元気よく挨拶もされて、手指消毒も積極的にされていましたね。2日間大変お疲れさまでした、そして、将来の看護師を目指してがんばってください。

【続きを読む】で生徒さんからいただいた感想文をご紹介します。※病院の中だけでもいろいろな仕事があって、仕事の種類が違っても病院のみんなで、患者さんを守っていくんだと知りました。
※看護師になる時に大切なことは勉強もだけど一番は患者さんなどとコミュニケーションをとることが大事だと学んだので将来看護師になれるように僕は日頃からいろいろな人と話をしてコミュニケーションをとる練習をしたいです。
※患者さんがご飯を食べる様子や介護士さんが、どのくらいのペースで口に運ぶのかを見ることができてよかったです。
※OP室では、実際にそのベッドに横になる体験をしました。マットが保温されていたり、毛布をかけて、落ち着かせるなど、また、ライトは患者さんの緊張を少しでも和らげる工夫で目に入らないところに置いていることがわかりました。
※外来でストレッチャーに乗るなど、とても楽しい職場体験で自分が看護師になったら僕はここに来たいと思いました。

アーカイブ