お知らせ
HOME >  お知らせ

二島中学校 2年生の生徒さんが職場体験にこられました。

11月29日(火)から12月1日(水)まで、秋穂二島中学校 2年生の生徒さんが職場体験にこられました。
 優しい笑顔と挨拶、そしてハキハキと自己紹介され、第一印象がとても良かったです。患者さんからも「かわいかった。若いって素晴らしいね。」と感激の言葉を頂きましたよ。これからも目標に向かって、いろいろな体験をされてくださいね。

生徒さんの感想
・今日は初めてで不安でしたが、お風呂のお手伝いや食事介助など貴重な体験でした。モニターもつけ、テレビで見ている物が、自分で体験できたことは少しうれしかったです。でも突然介助されたら絶対に不安に思うので、患者さんを安心させられる看護師さんはすごいなと思いました。
・今回一番心に残ったのは検査室を見学できたことです。テレビでしか見たことのない部屋で、すごくいろいろな器械がありました。資料や目で確認して、患者さんのことがわかる検査技師さんはとてもカッコイイなと、もっと興味がわきました。すごくいい体験ができました。
・リハビリは興味があり、楽しみにしていましたが、患者さんとたくさん関わることができとても楽しかったです。
・5階病棟では、患者さんとお話ししたり、オペ後の準備をしたりしました。すごく楽しかったです。
・糖尿病教室では、症状がでてからでは遅く、目などの変化がでてくるというのを初めて知りました。
・栄養科では1日300食を7人で毎日たくさんの種類を作られるので大変だと思いました。
・放射線科を見学しましたが、外からでは見えないものがX線をかけると中まで見ることができるなど、普段は見られない器械が見られてとても楽しかったです。
・OP室は普段は触れない手術道具をさわることができて嬉しかったです。
・透析室では「痛い」イメージと「長い」イメージがありましたが、少しでも安楽にできるようにテープを貼ったり、テレビをつけたりと工夫しているのだな と思いました。
・薬剤科では検査技師さんと関わりがあると聞いてすごく、興味がわいたので勉強してみたいと思いました。今からしっかり勉強して夢が叶うように頑張りたいです。

アーカイブ