お知らせ
HOME >  お知らせ

11/12(木)『糖尿病イベント』開催!!

11月14日は世界糖尿病デー。この日を含む1週間が「全国糖尿病週間」に指定されています。当院は、11月12日(木)、糖尿病に関する情報パネルが展示された2階ホールで『糖尿病イベント』が開催されました。このイベントは、5月から医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、計11名のスタッフが糖尿病サポートチームを編成し、毎週水曜日午後に開催されている「糖尿病教室」とは別の新しい企画でした。また、今回のイベントが毎日新聞に記事掲載されました。イベントには、30名を超える参加者があり、イベントは、午前11時30分、外来看護三輪師長のオープニングスピーチで始まり、管理栄養士による食事療法の公園、血糖値の測定、そして糖尿病食の試食会、りg区療法士による運動指導など盛り沢山でした。参加者は会場のアットホームな雰囲気の中で約3時間楽しく過ごされました。来年もさらに進化したイベントを企画したいと思います。参加された皆さま、お疲れ様でした。
 また、当院の糖尿病予防啓発活動や、現在、1階外来部門で開催されているパネル展示などについて11月12日付毎日新聞に記事掲載され、事前の主事には松原弘子医師(糖尿病専門医・指導医)、三輪陽子外来看護師長が取材に応じました。毎日新聞社の脇山記者様、大変お世話になりました。
以下にパネル展示、イベントの様子、そして毎日新聞記事を紹介いたします。

アーカイブ