お知らせ
HOME >  お知らせ

山口県「女性活躍促進セミナー」に兼重顕治人材開発GLがパネリストとして参加!!

 6月19日(木)、県内3カ所で「女性活躍促進セミナー」が開催され、当院人事担当の兼重人材開発GLがパネリストとして参加し、他のパネリスト参加企業担当者やセミナー参加者と情報交換致しました。当院は男女共同参画を積極的に推進しておりますが、このようなセミナーで得た情報をどしどし取り入れ、更なる推進に努めてまいります。
少子高齢化の進行による労働人口の減少が進む中、多様な人材が能力を十分に発揮できる職場にするために、ポジティブ・アクション(女性の能力活用など)が有効な経営戦略であるとして注目されています。山口県では、6月に県内3ヵ所で「女性活躍促進セミナー」が開催され、当院事務部の兼重人材開発GLがパネリストとして参加しました(6/19下松会場および6/26下関会場)。
セミナーでは、ポジティブ・アクションとは女性のみを優遇するのではなく、あくまで男性と女性が協力し合って成果を上げていくことが大事だということを講師の松田美幸先生は説明されました。
 医療・介護業界は、もともと女性の多い職場ですので、働きやすさへの取り組みは他の業界より先行している方かな?と思っていましたが、パネリスト参加企業担当者との意見交換は刺激を受けることばかり。男女の仕事の垣根はグッと低くなっていることに驚きました。私たちの人生にはいろいろな選択肢がある中で、企業は「ワークライフバランス(両立支援)」と「ポジティブ・アクション(活躍促進)」に取り組み、老若男女問わず多様な人材が活躍できる土壌・風土を作り上げていくことが大切であると改めて感じました。
これからも「やまぐち男女共同参画推進事業者」として、これらの取り組みを推進していきますので、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

アーカイブ