お知らせ
HOME >  お知らせ

通所リハビリテーション(デイケア)で第4回家族交流会を開催

3月16日(土)、通所リハビリテーションでは『笑顔』をテーマに第4回家族交流会が開催されました。通所リハビリテーションの利用者さん、ご家族の皆さん、スタッフの年1回の交流会で、コミュニケーション、情報交換の場として多くの方が参加されました。
第4回家族交流会は、三好正規理事長・病院長のオープニングスピーチで始まり、

? [眠りとお薬]についての勉強会

? 笑いヨガ

? 茶話会
 が行われました。
 勉強会では、松尾薬剤科主任から不眠、睡眠薬について詳しい話がありました。不眠症にはいくつかの種類があり、それに対する治療法を勉強することができました。飲酒を助けに睡眠をとられている人は、睡眠が浅い、睡眠効果も減少、アルコール依存性も強くなることがありますので気をつけて下さい。
 笑いヨガでは、皆さん何だろう?防府のお笑い講?などいろいろ疑問を持ちながら参加されたと思います。日頃大声を出して笑うことがない方もいらっしゃったと思いますが、この時ばかりは大声で笑われていました。日頃のストレスも少しは解消されたのではないでしょうか?
 茶話会では、利用者さんのご家族同士で話がはずみ、帰宅時には皆さん笑顔で帰られたので良かったと思います。
 東日本大震災後のチャリティーソング『花は咲く』を皆さんと一緒に合唱し、デイケア内では一足早く皆さんの笑顔で満開になることができました。
 これも日々デイケアに対するご理解とご協力のおかげだと思っています。ご家族の方の笑顔があってこそ、利用者さんの毎日があると思っています。
私たちスタッフも毎日利用者さんを笑顔でお迎えできるようにこれからもがんばっていきたいと思いますので、今後ともご協力をよろしくお願い致します。

アーカイブ