お知らせ
HOME >  お知らせ

当院スタッフ2人が働きながら「介護福祉士」の資格を取得!おめでとう!!

 このたび、当院スタッフ2人が働きながら一生懸命勉強し、見事に「介護福祉士」の資格を取得しました。今後さらに、この資格を生かした介護ケアを実践し、きっと患者さんに喜んでいただけると思います。皆が応援していますよ!
 介護福祉士国試、過去最多の合格率 63.9%
 仕事と両立しながら、自宅学習で介護福祉士国試に合格しました!

 今回、当院で働きながら頑張って資格を取得したお二人をご紹介させて頂きます。
村上由美さんと上野裕貴さんです。
 
試験は、1月に筆記試験、3月に実技試験が行われました。
合格者の内訳は、男性22.9%、女性77.1%。今回の合格者が加わることで、国内の介護福祉士登録者は100万人を超えるそうです。

●受験しようと思った動機
村上さん:働くうえで必要な資格なのでいつかは取りたいと思っていました。
上野さん:スキルUPです。それと介護福祉士の資格を持っている人に追いつきたいと思っていました。

●大変だったこと
村上さん:仕事を終えて家に帰ってから家事をすませ、勉強をする時間をとるのが大変でした。
上野さん:勤務時間が定まっていないので、勉強に集中するのが大変でした。

●今後活躍したいこと
村上さん:言葉に責任をもって利用者さんに接したいと思っています。
上野さん:今後は、たんの吸引等の研修など、スキルUPしていきたいです。

●これから資格を取りたいと思っている人へのメッゼージ
村上さん:自分のためになるので是非勧めたいと思います。
上野さん:合否にかかわらず、勉強すること、自分の知識を深めることはとても大事なので是非挑戦してほしいと思います。

アーカイブ