お知らせ
HOME >  お知らせ

工藤明敏先生が阿知須幼稚園で「がん克服へ:乳がん編」の講演をされました。

  12月19日、工藤明敏診療部長・外科部長が阿知須幼稚園で「がん克服へ:乳がん編」の講演をされました。講演には園児のお母さん達や幼稚園の職員の方が参加され、内容は乳がんの実情、確定診断へのプロセス、検査方法、乳がんの種類、症例紹介、乳がん検診の勧め、など盛り沢山でしたが、工藤先生のわかりやすくユーモアたっぷりの講演にメモを取りながら熱心に聴講されました。以下の講演後のアンケートでもわかりますように、大変有意義な講演でした。
  阿知須幼稚園の小野園長先生、職員の皆様をはじめ、参加された方々、大変お世話になりました。またいつかお会いできる時を楽しみにしています。

アンケート結果
● 講座の内容はわかりやすかったですか?
  とてもわかりやすかった 12人/15人中、 わかりやすかった3人/15人中
● 講演を聞いて今後何か取り組みたいこと、初めて知ったことがありましたか?
  あった 14人/15人中
● 記述された意見、感想(記述された内容のままで掲載)
 ・ 実際の症例の写真があり、わかりやすかった。(4件)
 ・ 画像や写真など普段目にすることのないものばかりで、とてもよく頭に焼きつき、
  今後気を付けようと思った。
 ・ 先生の話は聞きやすくわかりやすかった。
 ・ ところどころ笑いの部分もありわかりやすく楽しく聞けた。(3件)
 ・ イラストがわかりやすかった。
 ・ 以前、外科に勤めていたため、近年の情報収集ができてよかった。
 ・ 乳がんにもたくさんの種類や治療法があることがわかった。
 ・ 検診(マンモグラフィー)を受けようと思った。
 ・ 検診(乳腺エコー)を受けようと思った。(4件)
 ・ とにかく検診に行こうと思った。(9件)
 ・ 先生の人柄もわかり、工藤先生に受診したい。
 ・ 母親や友達にも教えてあげようと思った。
 ・ 月1回自己検診を行いたい。(3件)
 ・ 食生活に気をつけたい。(2件)
 ・ 名医に会えてよかった。

アーカイブ