お知らせ
HOME >  お知らせ

第2回 通所リハ家族交流会(詳細)

 「うちのじいちゃんが嫌がらずデイに行っている訳がわかった!」「ばあちゃん こんなに笑いながらいろんな人と話すんですね〜」第2回家族交流会最中の会話です。

 日頃ご家族の方とは送迎時間しかお話をする機会がありませんでした。そこで、職員との交流を通して職員と仲良くしていただきたい、ご家族の方の介護疲れを共有してストレス解消していただきたい、通所リハビリをもっと知ってもらいたい、などを目的に『通所リハ体験型第2回家族交流会』を開催致しました。
 多趣味の職員が勢ぞろいで、すべてプログラムは手作りで行いました。        
         
         〜お食事〜                  〜石アート制作〜
いつも美味しく作ってくれる栄養科から      エコと節約をモットーに!
あったかいお料理が運ばれ、みなさん      職員が石を海岸や道端で拾っては集め、 
完食でした。                      石に和紙とお気に入りの絵を貼って、
初体験のソフト食、また量の多さに・・・      塗って、乾かします。
驚きと感激の声がありました。           (ドライヤーではなく、うちわを使って、
                              エコ?リハビリ?)
                             利用者様の色彩感覚に家族も絶賛!
                            でした。
 
    〜CH(チェアー)エクササイズ〜                        〜職員出し物〜
椅子に座って身体を動かし、身も心も          切手のない贈り物を手話で熱唱。
若返りました。                                   この日のためにコーラス部をつくり
                                                    練習して参りました。
                                                        
 開催後は、「楽しかった」「石アートを体験し趣味が増えた」「通所リハビリに休まず行くのは本当に楽しいからなのね」などと嬉しい言葉ばかりを頂きました。また、この機会によりご家族の方と一段と会話が弾み、親近感が沸いてきました。
 私たちは、利用者様・ご家族の皆様との信頼関係を築いていき、健康長寿を目指しています。いつでも安心して在宅生活を送られるようサポートして参ります!
 この度は色々な方のご理解・ご支援をいただき開催することができました。本当にありがとうございました。

アーカイブ