お知らせ
HOME >  お知らせ

【出張講演のご案内】詳細内容

【出張講演のご案内】
講演の概要をお知らせします。

●工藤明敏外科部長の講演
 日本消化器外科学会消化器がん外科治療認定医、日本乳がん学会認定医、日本がん治療認定医機構がん治療認定医などがん治療に関する多くの資格を有する工藤医師が、がん治療の最前線、がん予防についてわかりやすくお話します。講演時間は通常30〜40分ですがご相談に応じます。

●藤井郁英総合健診センター長の講演
 日本人間ドック学会認定医・専門医、日本人間ドック学会健診情報管理士、日本医師会認定健康スポーツ医の資格を有する藤井医師が、生活習慣病及びがんの予防、胃カメラ検査・ピロリ菌検査などについてわかりやすくお話します。また、健診結果をいかに有効に活用し、日頃の生活習慣改善に役立てるか、などのアドバイス、さらには皆さんの健康に関するご相談にも丁寧に応じます。講演時間は15分程度で引き続き相談の時間があります。

●石光宏副院長、中川脳神経外科部長の講演
 日本脳神経外科学会専門医の資格を有する石光医師または中川脳神経外科部長が、認知症と物忘れのちがいや、認知症の治療とケアについてわかりやすくお話します。また、当院の脳ドックは日本脳ドック学会から県下で初めて施設認定を受けており、脳ドックについての講演も可能です。講演時間は通常30〜40分程度ですがご相談に応じます。

●おお先生(三好正之会長)の講演
 テレビ、新聞、書物で何度も取り上げられたおお先生主人公の「戦場の聴診器」。苛烈なニューギニア戦の経験から得た『命の大切さ』、『戦友との絆』、戦後『医師としていかに生きてきたか』など、感動的な話が盛り沢山です。おお先生の講演を聞けばきっと強く生きることができます。講演時間は30〜40分です。
  

アーカイブ