お知らせ
HOME >  お知らせ

11/15(木)、工藤明敏診療部長・外科部長がファーストリテイリング(ユニクロ)本社で『乳がん講演』!!

11月15日(木)午後2時から約2時間、山口テクノパークにある株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)で、当病院の工藤明敏医師が『乳がん講演』をしました。この講演は、ファーストリテイリングには約400名の従業員の皆さんが勤務され、その内8割以上が女性であること、本会社は「企業にも健康経営に取り組む必要性がある」とのことで開催される運びとなりました。
 講演は、まず工藤医師のプロフィールの紹介で始まり、引き続き、工藤医師が演壇に立ちました。
 工藤医師は講演の中で、がんの予防と早期発見の必要性を訴え、「乳がんになった時は一人で悩まず、家族や友人に話し、正しい知識を得ることが必要だ」と説明し、実例を挙げながら乳がんの種類や治療の流れを示しました。最後に検診の方法も紹介し、「自己検診をした上で、マンモグラフィーや超音波検査を活用して欲しい」と呼びかけました。
 参加された職員の方は、メモを取りながら熱心に聴講されていました。講演後、質疑応答も活発に行われ、乳がん予防・早期発見の啓発に大変有意義な講演となりました。
 講演には、山口新聞、毎日新聞、中國新聞、宇部日報各紙の記者の方々が取材にお見えになり、工藤医師およびファーストリテイリング統括責任者の森田様が丁寧に応じられていました。記者の皆さま、大変お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。
 当日の講演風景を貼付ファイルでご紹介致しますので、ぜひご覧ください。また、新聞4紙に掲載された記事も併せてご一読ください。








アーカイブ