お知らせ
HOME >  お知らせ

11/17(金)AM、介護予防出張講座(山口市からの受託業務)を開催しました。

当病院は山口市からの介護予防出張講座を受託しています。今回は高齢者向けの食事の工夫を目的に「元気に過ごすための食生活」と題して、当病院関連施設【老人保健施設「ニューライフあじす」】の内山浩子管理栄養士(副主任)が秋穂東北条公民館(あうんの会主催)で講演しました。
 高齢者は消化・吸収機能や噛む力・呑み込む力など、食に関連する機能が低下することを踏まえて、どのようなことが勧められるのか詳しく説明しました。BMIを指標に適切な体重維持を目的にした食事内容、また、低栄養状態が与える影響、食欲がない時や体調が悪い時の食事法についてもアドバイスしました。最後に、楽しく食事ができる環境づくり、地域交流やボランティア活動に参加するなど、毎日を積極的かつ活動的に過ごすことの大切さを訴えました。
 参加された10名の方々は、お茶を飲みながらアットホームな雰囲気の中でメモを取りながら聴講され、内山講師との会話のキャッチボールを楽しまれていました。
 参加された北条地区の皆さん、病院から取材にまいりましたが、とても温かく迎えていただき、今まで経験したことがない温かさと接近感を感じました。ありがとうございました。またお目かかりたいと思います、いつまでもお元気で暮らされることを祈念しています。

アーカイブ