お知らせ
HOME >  お知らせ

8/21(月)から2日間、女子医学生インターンシップを行いました。

当院は山口県医師会男女共同参画部会の活動として行われている「女子医学生インターンシップ」を定期的に引き受けています。このたび8月21日、22日の2日間、山口大学医学部1年の八束有紀さんが鈴木千衣子内科部長の指導のもと、消化器内科分野でインターンシップを受けられました。
 八束さんは、今年山口大学医学部に入学されたばかりで、医学知識についてはこれから習得されることになりますが、消化器内科の基礎知識について学ばれました。そして、女性医師のライフスタイルなどを女性医師として先輩の鈴木医師からアドバイスを受けられました。
 また、八束さんは、おお先生こと三好正之会長の軍医としての戦争体験書「戦場の聴診器」などの書籍をサイン入りで受け取られ大変感激されていました。
 八束さん、2日間という短い期間でしたが、医師を目指す女性として有意義な体験だったと思います。お疲れさまでした。きっと自分で選んだ医師の道を邁進され、患者さんから信頼される、素晴らしい医師になられることと思います。またお会いできる日を楽しみにしています。

アーカイブ