病棟・関連施設紹介
HOME >  部門・施設案内 >  看護部 >  病棟・関連施設紹介

一般病棟(5F)

阿知須共立病院 一般病棟(5F)
ベッド数45床で、外科・整形外科の手術患者様をはじめ、内科・脳外科の患者様が入院される混合病棟です。
救急指定病院ということもあり、24時間体制で入院や手術を受け入れています。
終末期の患者様には、ご家族と一緒に過ごせるよう、個室の配慮もしています。スキンケア・ストーマケアとブレストケアチーム(四つ葉のクローバー)があり、手術前のオリエンテーションから退院後の外科外来受診まで継続した看護を行っています。

地域包括ケア病棟(4F)

45床 地域包括ケア病棟(入院基本料1)
ベッド数45床で、一般病棟(5階)からの入院だけではなく、在宅や施設で過ごされている方の急性増悪(肺炎、脱水など)にも対応し、在宅・施設への復帰を支援しています。急性期を過ぎ、病状が安定した後も治療の継続が必要な方や、在宅・施設復帰に向けてリハビリの必要な方など様々な方々が60日以内の退院を目指して入院されています

療養病棟(3F)

45床 療養病棟(入院基本料1)
ベッド数45床で、長期に亘る療養が必要な方の入院を受け入れています。地域包括ケア病棟と同様、在宅・施設復帰に向けてリハビリ、看護・介護ケアを行いますが、がん患者様やご高齢で終末を迎えられる患者様、さらに認知症の患者様も入院されており、患者様一人ひとりの状態に応じた看護·介護を行っています。

訪問リハビリテーション

阿知須共立病院
今いる場所から、外の世界へ・・・、踏み出してみませんか?
そこには、以前あなたが生活していた“懐かしい世界”が広がっていて、あなたが帰って来るのを待っています。
当院の訪問リハビリテーションは、『利用者さんとその家族を“幸せ”にする』を合言葉に、理学療法士があなたのご自宅へ訪問させて頂きます。
そして、一歩でも以前のライフスタイルに近づいて頂けるよう、専門的な視点から必要な支援を行っています。

訪問看護ステーション

在宅で療養中の皆様が、住みなれたご家庭で安心して暮らしていただけるように、主治医の指示に基づいてご家庭を訪問し、看護サービスを中心とした支援を行っています。

すこやかナースお問い合わせ先

TEL:0836-65-5585(直通)